10期の拠点用領地を考える

非難轟々のmixi1鯖10期での地形変更ですが、遅ればせながら庶民にはさほど影響がないことに気付きました・・。

全拠点★9糧が当たり前の上位者の方にとっては確かに劇的な改悪かと思いますが、★9糧は1個取れれば良い方、後はできれば★7、無理なら★5・・ くらいなレベルの方にはかえって良いくらいかもしれません。 差が縮まるというか。
 
 
ようやく村を建てられるようになり、領地を模索しているのですが
どうも★8偏重になりそうな予感なんです。
 
この辺ですね↓
 
 
☆8(0,0,0,1) 空き地数 28
★8 (0,0,0,1)
 
 
☆8(1,1,1,4) 空き地数 26
★8 (1,1,1,4)
 
 
☆8(4,3,3,0)系 空き地数 25
★8 (4,3,3,0)
 
 
 
☆8(0,0,0,1) はまぁ説明不要として、☆8(1,1,1,4) が何気に空き地が26もあって優秀。実は2番目に多いのかな。 使い方としては資源ブロックを無視して糧村にしてしまうのが正解だと思いますが、資源+糧+水車 というのも面白いというかそのために設計されたような地形ですよね。 最終的に内政官置かない予定ならアリですね。

最後の ☆8(4-3-3-0)系 もちょっと面白い。 普通に資源で埋め尽くしても良いし、工場を建ててもよいかと(面倒だけど・・)。 ただ、資源を埋めていくと全て埋まってしまって糧と銅雀台を置く場所がなくなってしまうという落とし穴がw
 
 
 
で、肝心の民兵の強さですが、前期の★8よりはやや強いですが前期の★9よりは弱いです。 つまりは3コス飛将で楽勝ということ。 ちゃんと育ってれば万夫不当でも結構いけますね。 結構偏りがあるので兵種にも寄りますが・・。
 
個人的には ☆8(4-3-3-0)系 を1つ、☆8(1,1,1,4) を1つ 資源村にして残りを糧村にする予定。 本拠軍事化は確定なので市場をどっちかの資源村に置いて水車か工場でも作ってみようかと。 糧村用の ☆8(0,0,0,1) はさすがにあんまり取れなそうなので ☆8(1,1,1,4) を出来るだけ取得したいなぁ。

 

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