工場の話

今期から?ちょっと仕様が変わった工場の話。

まぁ回収率とか色々あると思いますが、気に入ったので私は建てれる拠点には全て建てちゃいました。
 
でもやっぱ建設条件の市場10はちょっと敷居高いですよね・・・
私は本拠軍事化の場合は市場も最初の拠点に建てるので、その場合は全く問題ないと言いますか無駄がないんですが、それ以外の拠点に無駄に市場建てるのはなかなか。

※市場10がどっかの拠点に在ればいいってわけじゃないですよね!?
 
 
でも一度建ててみたら止められなかった・・・
ちなみに工場LV10の効果はこんな感じ。
 
 

 
 
 
資源の生産量+1000 ってのは領地に固定されてるアレね。資源ブロック。空き地じゃない部分。 そこに1個隣接する毎に+1000ということです。 つまり★5 (6,0,0,0)とか★9 (7,0,0,4)とかの資源ブロックの真ん中に工場建ててやるとやばい。
 
施設の生産量70%上昇 これは普通に伐採所とか石切り場とか。
レベル15で生産量は702なので、+70%で生産量1193 になります。 多分。
 
 
つまり、資源ブロック4つの周りに資源施設を4つ(LV15)、その真ん中に工場(LV10)
を建てた場合
 
(1193-702)*4 + 1000*4 = +5964!
 
ということになります。 多分。 真ん中に工場ではなくて資源施設を建てた場合(+702)とエライ差ですよね。
 
 
ちなみにこの工場でのUP分は、生産量の白地に加算されるんではなく +~の方に足されるらしい。正直その辺良く分かってませんが・・・ なのでゴツい内政官置いてるみたいな表示になりますね。

あと砦ボーナスがあるとちょっと分かりにくかったりするんですが、戦争で同盟抜けたりした時でも+が結構あるんで驚きましたw
 
しかも、★9 (7,0,0,4)系の場合はついでに水車も建てちゃえば最高ですね。
工場よりは少し効果が落ちるようですが、建設条件で一番キツいのが市場8なので合理的だし。
 
 
ということで、工場マジオススメ。
(計算とか諸々間違ってたらスミマセン・・・)

ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。